Friday 29 May 2015

モノクロ写真を焼きに

先日、カメラ豆皿が縁で巡り会った周防大島で写真館を営んでおられる

「コバヤシスタジオ」さんがヒヅミ峠舎までお越しくださって

スタッフ一同撮影してくださいました。

その写真をモノクロに現像するのを体験させてくれると嬉しいお声かけを

して頂き早速行って参りました!






島の人々の写真がずらり

お店も木や良い感じの風合いの鉄がたくさん使われていたり、

おもしろい写真集や古いカメラが展示されていたりでワクワク。

私達は二人ともポートレートが好きです。

小林さんが撮るポートレートは、素のその人を痛切に感じられて

そこで生きているんだということが生々しく、それでいて素朴で

改めて写真って良いなと思いました。


 
暗室にて。現像した写真を水で洗っています。

コバヤシスタジオの看板犬「シロ」

暗室初体験で楽しかったです。現像にも色々技術があって、

引き伸ばしする時間でも色の濃さが違うし、それを上手く部分的に

コントロールしたりすると陰影に深みがでたりと勉強になりました。






                     
歳月が経ってこの写真を見たら同じ気持ちに帰れるような気がします。

        とても大切な記録ができました。


コバヤシスタジオさんのホームページはこちら⇒http://kobayashistudio.net/ceremonial/