Monday 15 December 2014

沖縄そば屋  月桃

神奈川県川崎市で沖縄出身の方が沖縄そば屋さんをオープンします!

お店の名前は「月桃」
体のことを考えた沖縄料理が堪能できますよ。

その月桃さんの器を、ヒヅミ峠舎が作ることになりそばマカイやちゃんぷるー皿、湯呑etc…。

色々作らせて頂きました。

ヒヅミ峠舎のふたりは沖縄で修行しました。

作り手の三浦は北窯 松田米司工房、絵付けの三浦は北窯 與那原工房におりました。
沖縄の器は健康的でそして素朴で豊か。
それはとても難しいのです。
修行を終えてから沖縄の器を作るのはとても久しぶりで、ふたりとも感覚を戻すのに時間がかかりました。

今は山口県の地で、土も違うし自分たちで作った釉薬を使っているので、沖縄で生まれる器にはなりません。
なのでひたすら余計なことをいれず純粋な状態で沖縄のことを思い出しながら作るしかありませんでした。
自分たちにとってもこの時期に、もう一度沖縄の器を作ることができてよかったなと思います。

作るきっかけをくださった月桃さんにも感謝して。

月桃さんは近日オープンです!
みなさま、お近くまでいらしたらぜひ行ってみてくださいね。



染付唐草菊文5寸皿

鉄絵飴釉5寸皿